風鈴まつり

今日は夏の間「風鈴まつり」が開催されているおふさ観音に行ってきました。
おふさ観音http://www.ofusa.jp/

前情報ではところ狭しと風鈴が飾られているとのこと。
どれどれ…
 
おおお…!!

入り口入ってた途端、目の前が風鈴だらけ。
これは期待できそうです。
まわりにある植物は全て薔薇。
数年前に訪れた時は薔薇の開花の季節でした。
お寺に薔薇って不思議やけどなかなかよかったです。
 
では、まずは手水舎へ

冷たくてきもちー
お盆も終わり落ち着いたからか、人も少なめでした。
おばちゃん率高め…いや、おばちゃんしかいません。
 
正面の本堂へ向かいます。


あいにく風がなかったので、手で鳴らしながら歩きます。
キャラキャラ
 
 
わああああああああああああ

上を見上げると風鈴が!!!!!
 
左右にもたくさん吊るしてあります。

風鈴の下に吊ってある紙には願い事がたくさん書かれています。
お寺の境内には2,500個をこえる数の風鈴が展示されているそうです。
 
なかには…

ヒルおるし…。しかもいっぱい。
かわいいけど音はいまいちw
 
そして

せんと!!おまえこんなとこまで!!音悪いぞ!(せんとさんに厳しい)
 
どんどん奥へ突き進んで、たくさんの薔薇と風鈴のトンネルをくぐり抜けます。

水場や池もところどころあっていいかんじ。

すずしいなぁ。
 
 
おや、こんなところに看板が

茶房おふさ
 

ほうほう…
せっかく着たしお茶でもしていくか…!
 
 
わたしはグリンティを注文。
注文してから運ばれてくるまで長すぎ。
長すぎて思わず座禅組んでる人までいた。

 
やっと運ばれてきたグリンティ。

喉が潤います。
 
亀の親子蚊取り線香

  
喫茶に入ってから急な雨が降ってきたのですが、
出る頃にはキレイに止んでくれていました。
雨が風を運んできてくれたので、それまでならなかった
2,500個の風鈴がキャラキャラ境内に鳴り響きます。
おかげで涼を味わうことができました。
 
今度来る時はもうちょっと暑い時に来るのもいいかも。