2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子

小学生の頃、お小遣いはなかった。 でも駄菓子を買いに行く時だけ100円貰っていた。 近所には駄菓子屋が3件ほどあって、どの店もばあちゃんがやっていた。 私がよく通ってたのは一番遠い位置にあるお店。 品揃えが3件中一番良く、子どもたちはそれを知ってい…

昔々その昔

幼い頃から絵本が好きでよく図書館通いしていました。 児童書、特に昔話が好きなこどもでした。 今思うと冒険活劇より、どことなく少し奇妙で怖い日本昔ばなしの方が 好きだったのかもしれません。 うちは昔ながらの日本家屋で仏壇や神棚の存在、 障子、天井…

おばあちゃんと団子

久しぶりにおばあちゃん絵(うちのばあちゃんじゃないです) お年寄りってシワやシミはあるけど 意外と肌質きれいだったりして驚きます。 うちのばちゃんもシミが多いけれどツルツルで羨ましいくらい。 湯上りの卵肌には惚れ惚れするものがあります。 お年寄…

お墓参りでのできごと

今日はばあちゃんとお墓参りに行ってきました。 うちのお墓は自転車で3分くらいのとこなので 気楽にお参り出来て良いです。 ◯お墓参りの時の持ち物 お供えするお花(今日は家でとれた菊)線香、ライター、必要ならロウソク、ゴミを入れる袋、ハンカチ (本気…