2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おんだ祭り その4

儀式も無事終わり、帰ってゆく人々と共に境内が少し空いてきたので ちゃんとお参りをし、少し散策してみることに。 この飛鳥坐神社は縁結び、子宝、安産祈願などはもちろん 「生む」ということでモノ造りやクリエイターにも向いているのだとか。 ぷらぷら歩…

おんだ祭り その3

第二部が始まるまでの間、巫女さんが舞を踊ります。 なんだか休憩を間に挟んだ気になって 巫女さんに申し訳なく思いかけたのですが 舞と共に流れるスピーカーからの音が大音量で休むどころではありません。 皆が耳を必死で押さえているにも関わらず音量は一…

おんだ祭り その2

境内の奥へ入ると左手に本殿、右手に能舞台があります。 能舞台の前に群がっている人々。 儀式はまだ始まっていない様子。 しかし、すでに出来ている人だかりのためあまり前が見えない (前からだいたい四列目くらいやった)。 着いてから約30分後に開演。 …

おんだ祭り その1

今月の6日に奇祭とやらが地元で開催されたので行ってきました。 その名も「おんだ祭り」。 場所は奈良の明日香村にある飛鳥坐神社。 毎年開催されてるらしいんやけど知らんかった…。 前もっていろいろ調べてすごく楽しみにしていたんです。 していたのに、寝…