2011-01-01から1年間の記事一覧

三十路入り

昨日はクリスマスでしたね。 ということで、30歳になりました! いえーい 20代のぼんやりの目標は 「30歳までにはイラストでそれなりに収入を得れてるようにする」 でした。 30歳の今、なんとかその目標は達成され、 しかも思いもよらぬ漫画のお仕事までして…

近況いろいろ

まずは、お仕事情報から 第42回JX童話賞「童話の花束」の挿絵を描かせて頂きました。 最優秀賞の作品「ウサギ宅配便」のというお話です! とてもかわいいお話なので是非見てみてほしいです。 本で読みたい方は下記のリンク先にお申し込み方法が描かれていま…

最近のお仕事

日曜は関西コミティアに来て下さったみなさま、ありがとうございました。 今回は、漫画家さんたちが遊びに来て下さって感動の一日でした! すごいドキドキしたー お菓子もらったりしたよ。 お仕事情報更新しました。 ●光文書院さんの「国語vドリル」のイラス…

きなこもち3話と関西コミティア

コミックEDENにきなこもち第三話公開中です。 今回はきなこの"ごはん"のおはなし。 よろしくお願い致します! それから16日(日)に関西コミティアが開催されます。 それに向けて今回は第二弾携帯クリーナを作りました! こんなかんじ、こんなかんじ 左からく…

いこまん東京へ行く 最終日

今日は最終日です。 朝ごはんは昨日のミスドの残りを食べました。 久しぶりに食べたが美味しいなぁ。 家の近所のは潰れてしまったの。 さあ、今日は巣鴨に向かいます。 前回も東京へ来た時に行ったのですが、気に入ったので再び。 今回の目的は2つ。 その一…

いこまん東京へ行く 3日目

朝の3時頃。 腹に異変を感じ目を覚ます。 こわした。 なかなかひどい。 疲れがたまって抵抗力が落ちてるのか、少し腰痛と頭痛までする。 あと昨日の虫のせいか、すごく背中かゆい。ううう この日は何度もお世話になってる みっとめるへん社さんへご挨拶向か…

いこまん東京へ行く 石神井公園と焼き29の巻

東京へ来て二日目。 この日は予定が夕方からだったため、それまでまったり過ごすことに。 まずはお昼前に石神井公園へ向かいました。 緑がきれいな和やかな公園で好きなのです。 石神井公園といえばあの「孤独のグルメ」ですよね。 孤独のグルメ (扶桑社文庫…

いこまん東京へ行く 猪飼さんの巻

3日から6日まで東京に行っておりました。 このところ仕事詰めで息抜きが欲しかったので遊びに。 さあ、また食べ旅の始まりです。はは 3日は、午前中パート(スーパーのお惣菜コーナーで寿司を作っています) で4時間働いてからの出発。 この日は寿司場が忙しか…

関西コミティア39参加

10月16日(日)に開催される関西コミティア39に参加します。 スペースNo.M-14「茶休憩と野彩」で出ています。 宜しくお願い致します。 携帯クリーナー作りたいです。作り…たい、です!がんばります。

こどもブックス読み聞かせシリーズ

ナツメ社さんの365日分の童話や昔話が詰まった 「こどもブックス読み聞かせシリーズ」のお仕事をさせて頂きました。 ・「カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたい おやすみまえの365話」 ・「新版 母と子のおやすみまえの小さなお話365」 の同じシリー…

手作り用ましーん

イベントとかたまに出てるので、手作りのものを作れたらなーってことで ぼんやりいろいろ考えています。 ネットで色々手作りを手助けしてくれるものたちもたまに探してたりします。 ほいで、気になったのがあり、買ってみたのが先ほど届きました。 デデーン …

「きなこもち」配信開始

コミックEDENさんでweb漫画「きなこもち」配信開始しました。 「きなこもち」/コミックEDEN うちの家で買ってる猫「きなこ」の漫画です。 エッセイ漫画になるのかな。ほんわかほんわか どうぞ宜しくお願い致します。 コミックナタリーさんに紹介してもらって…

ちゃぐりん 2011年10月号

JA(農協)グループ家の光協会さんの こどもむけ雑誌「ちゃぐりん」10月号のお仕事 をさせていただきました。 「健康パワー全開 食べネバ〜納豆」のページのイラストを担当です。 こんなかんじのを数点描かせていただきました。 納豆くん! ネパールとイン…

風鈴まつり

今日は夏の間「風鈴まつり」が開催されているおふさ観音に行ってきました。 おふさ観音http://www.ofusa.jp/ 前情報ではところ狭しと風鈴が飾られているとのこと。 どれどれ… おおお…!! 入り口入ってた途端、目の前が風鈴だらけ。 これは期待できそうです…

夏到来

しかし暑くなりましたね。 空の色が濃くなり、雲ももくもく綿アメみたくなって 「夏!」て感じになってきました。 昨日のお昼冷麺食べましたよ!夏到来! 家の東側のにヘチマが植えられていて、 そのツルがすごい勢いでのびています。 夏場はよい日よけとし…

ちゃぐりん 2011年8月号

JA(農協)グループ家の光協会から出ている 子ども向け食農教育雑誌「ちゃぐりん 2011年8月号」の 別冊付録「お米の自由研究」のイラストを一部描かせて頂きました。 お米作りの様子、田んぼの役割やそこにいる生き物の紹介、 お米や米粉を使った料理、日…

COMICリュウ休刊

今月からリュウが休刊になります(今月号は私載ってないのですけど)。 半年間のお休みですが、復活後もまた描く予定ですので これからもリュウをどうぞよろしくね!月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 201…

雨のおでかけ

昨日、友人とうちの近くにある喜多美術館に行ってきました。 喜多美術館は自然に囲まれた小さな美術館ですが、 有名な画家の作品がたくさん展示してあるなんだか不思議なところです。 ルノワ−ル、ゴッホ、ピカソ、佐伯祐三、藤田嗣治、ユトリロ、ウォーホル…

たけのこの里

たけのこの里の形のペンダントが無性に欲しいです。 そんなのないんですけどね。 ビスケットやケーキなど、お菓子の形のアクセサリーは よくあるのですが、可愛すぎてどうもつける勇気がなくて。 いつも見るだけです。 しかし、なんというのでしょうか、 た…

ブック プロジェクト インターナショナル

先日『みんもぐ』の印刷をお願いしたレトロ印刷さんからご連絡頂いて フランス・マルセイユ ブックフェアー”ブック プロジェクト インターナショナル”に 『みんもぐ』が出展されることになったとのことでした! どんなかんじで展示販売されるのか見てみたい…

「こどものヒト」通販開始!

イベント用に作った「こどものヒト」を 恵文社バンビオ店さんで置いてもらえることになりました。 ↓通信販売で買えるでありますよ ●恵文社バンビオ店「こどものヒト」ページ イベントで買えなかった人、気になってた人はぜひぜひ! どうぞよろしくお願い致し…

ブログの雰囲気変えてみました。画像変えただけやけど。 白っぽい色味で涼しそうなかんじに。 ブログのタイトル部分にある絵は何年か前に描いた冊子用の絵。 なにげに気に入っているので。 ↓この時のなので3年くらい前? 懐かしい。 雨の絵は好きなのでまた…

COMICリュウ

リュウ今届いたので確認。 こんなかんじです。 今回は全体的に画面が黒いです。 トーンの色もうちょっと研究したいところ。ぐむむ とりあえず自分のを確認したカンジなので あとで他の作家さんのもみたいと思います。 たのしみ〜。 ってことで、今月載ってま…

関西コミティア38

15日は関西コミティアです。 サークル名「茶休憩と野彩」でNo.K-14の席におります。 関西コミティアはホンワリしてて好きです。

COMICリュウ7月号

先ほど担当さんから電話あって、 今月19日発売のでCOMICリュウ7月号に急遽載せて貰えることになりました。 わーいわーい またどうぞよろしくお願い致します!

食べ旅2 七日目・八日目

七日目 先日のカレーがほんの少し残っていたので 朝からカレーうどんを作りました。 カレーに出汁と醤油などを加え、ネギ投入。 カレーうどんは少し甘めが好きなのでちょびっとだけ砂糖も。 んまかったです。 この日はお仕事をさせて頂いている方とお会いす…

食べ旅2 六日目

食べ旅六日目。 この日はラフォーレ原宿で開催中のヘンリー・ダーガー展に行きます。 寝起きの悪い私はいつまでもぐずぐず。 茄村さんはテキパキと朝食の用意。 たけのこご飯もカレーも食べたいと私がごねるので ハーフアンドハーフで作ってくれました。 し…

食べ旅2 五日目

五日目です。 シャキーン! 昨日の苦しみはうそのようにスッキリ爽快な気分! そらあんだけ寝たんやもんな。 pakikoさんから美味しいと聞いていた納豆トーストを ホットサンドにして作ってみました。 砂糖醤油で味付けした納豆に、ネギとすり胡麻、黒胡椒 そ…

食べ旅2 四日目

食べ旅四日目。 前日に引き続きこの状態である。 うごけない。 視界が回っているから。 胃がモヤモヤする。 初の二日酔いなのかも知れない。 この日の夜は高校時代からの友人と会う予定なのだ。 なんとしてでも回復せねば。 しかし昼をすぎても治らないので…

食べ旅2 三日目

食べ旅三日目 朝は昨日のねぎ味噌とおむすびがまだあったので焼きおにぎり、 ミョウガ入り納豆ご飯、それからなめこと油揚げのお味噌汁です。 今日は食事会があるので楽しみ。 →過去の食事会 その前にメンバーのうちの一人と「ピエール・マルコリーニ」へ行…