お酒とのつきあい

家にあった日本酒の瓶をぼーっと見ながらふと思ったこと
「私ってどういう時お酒を飲んでいるのだろう…」
 
・ビール
餃子や焼肉食べる時、冷蔵庫にビールが入っていたら
(どうしても飲みたい時は走って買いにいく)
 


・日本酒
自分がなんか特別だとか思った日
酒屋さんとかで美味しい日本酒を見つけて買ってきた時
 

 
ウォッカ
なんかよくわからんけどノリで飲む
 

 
グイッと飲んでカンっと机に叩きつけてカッコつけます。
まわり誰もいないのに
 
日本酒が一番好きです。辛口のやつ。
あ、全然詳しくないです。
その時出会って美味かったのを買うかんじ
 
 
食べもののことはいつも考えています。
食べることが私の幸せの一つだからです。
 
油物やコッテリ系の料理の時は必ず副菜を作るようにしています。
そうでなくとも作ってるか。
 

 
メインを考えるよりもそっちを考える方が好きなのかもしれません(汁物も)。
料理上手な人というわけではないので、できるだけパパっと作れるものを。
 
私が副菜を意識し始め自分からすすんで作るようになったのは
居酒屋に行くようになってからです。
居酒屋で美味しいおつまみを食べてから家でも是非作りたくなって
美味しかったやつの味を覚えてそれを副菜として出しているかんじです。
「これは絶対日本酒と合う!!」とか言いながらご飯と食べるかんじ。
飲めばいいのにw
 
 
私は飲んだら陽気になるのでそういう気分になりたい時とかにものみます。
あとは体調がいい時か…w
すげぇしゃべりの人になります。でなかったら言動がおかしい人。
理性がなくなりそうな瞬間がわかるので、最近そこらヘンでストップする能力を得ました。
なので「最近お酒強くなったからおもしろくないー」とも言われます。
ごめんよ。
でも強くなったからお酒の味楽しみながら飲めるのだ。
 
陽気な酒もいいですが、美味しい酒のあてをチマチマ味わいながら
ゆったり飲むというのも久しぶりにしたいなぁと思いました。
最近やんややんやばかりの人になっているので。

 
あ、もしかしてウチ、今お酒飲みたいんかなぁ